こないだ思ったこと

 

 

みなさんこんばんわ。

 

ぺぺぺです。

 

てか思うんですけどいつんなったら

 

は来るんやろ・・・

 

福井もまだまだ涼しくて、夜なんか

 

さむっっ!

 

てぐらいですもん。

 

 

例年だと7月24日ごろには梅雨明けするみたいなんですけど

 

今年は厳しそうですな~

 

まぁ涼しくていいけどもw

 

 

 

 

さてさて

 

この頃いろいろ思うことがあって

 

今日は

 

『思考停止』って怖いよね~

 

ってお話・・・

 

 あの~

 

 

最近やりたいこととか

 

試してみたいこととか

 

やっていて楽しいとか

 

 

 

 

自分を嘘偽りなく発揮できることが増えてきて

(まぁ仕事お休みしているからってのもありますが・・・w)

 

なんかバタバタとお休みを過ごしています

 

不謹慎極まりないですが・・・

ゴメンナサイ・・・

 

 

結局なにか自分が大きく行動しようとするときって

 

 

今までとは違う動きをするわけだから

 

自分の身近にいたひとが

 

ざわめいてくる・・・

 

 

 

『え?なんで急にそんなこといいだすの?』

 

『バカじゃないの?』

 

いろんな人の意見があるんですよね

 

 

 

ぼくこの間

とある年上の男性の方とお好み焼きに行ったんですけど

そのときに

 

その人の仕事の悩み事とか聞いていたんですけど

 

『ぺぺぺくんて話きいてくれるとき、アドバイスとかしてこないからいいよね』

 

て最後に言われたんですよ

 

 

 

うん。

そうだ。

 

確かにオレあんまり

 

こうしてみたら?とか

 

こんなんやってみたら?

 

とか言わないし、言いたくないんやな~

て気が付いたんです。 

 

 

そりゃ仕事のこととか、なにか結論を求められたときは

 

アドバイスも必要です。

 

 

 

でも基本オレは自分以外の人のことは決められないし

 

アドバイスしたとおりにその人が動くわけでもないし

 

プライベートな相談とか雑談に

 

あんまり個人的な主観て入れてないんです。

 

 

だから人が話してるときって

聞いてあげて共感するのが一番いいんだろうな~て

 

 

僕も人の話聞くのが好きだし

※自分のことべらべら話すことも大好きですw

 

 

でも聞いてくれてそれで

大きな意味もなくただげらげら笑ってくれる

 

興味を持ってくれる

 

それでいいよな~てw

 

 

基本的にアドバイスして結論をだしていくってのは

 

ぼくはやらないし

 

逆におこがましいとか思っちゃう。

 

 

逆に人の意見ばっかり求めすぎたり

 

ききすぎたりすると

 

完全に思考停止になる。

 

ん?

 

逆か・・・

 

 

思考停止になるから

 

人の意見を求めてしまうんやな

 

 

 

そうなると

やりたいことの本質から大きくぶれる。

 

あの人がアドバイスくれたから

違うことするの

申し訳ないし

仕方がないから

あの人の言うことをきいとこう・・・

 

 

ってなる

 

 

 

ホントにオレがやりたいのはこんなんじゃない

 

 

こんなん求めてない

 

 

ってどっかで後ろから引っ張られながらも

 

結局アドバイス通りにやってしまう

 

 

 

それが慢性化しすぎると

 

どんどん思考停止の脳に慣れて

 

自分で主体的に動けなくなる

 

 

これが楽って人もいるけど

 

楽だったらそれでいいと思うんだ

 

 

 

 

でも俺が思うに

 

 

 

人に嫌われてもいい>自分のやりたいこと

 

これって本当にやりたいことでは実は無いんじゃないかなって思う

だって相手が勝ってるもん

 

 

 

人に嫌われてもいい<自分のやりたいこと

 

こっちは本当にやりたいことかな?

だって自分が勝ってるもん

 

 

 こないだのブログでも出てきたけど

やっぱり環境を選んで

自分が発揮できることしないといけないなぁて思うんだ

 

それを見つけるしかないってゆうか

 

いろいろ動き回って見つけるしかないってゆうか

 

 

オレは今一つ見つけた

 

それに向かって楽しむ。

 

もちろん

 

自分ひとりでやるわけじゃぁない

 

いろんな人の協力があるわけだから

 

 

その人たちには感謝して。

 

 

ね♪

 

 

 

つぶやきブログ

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

明日は診察日。

 

最近順調だからこのままよくなれるように・・・

 

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アディオス