僕はADHDです!②~心の病編~

 

みなさん、こんにちわ、こんばんわ。

 

お晩どす~。

 

ぺぺぺです。

 

さてさて、前回のブログでは

 

自分が「ADHDです!!」

 

ということを伝えました。

 

前回のブログです。要check!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

https://blog.hatena.ne.jp/pepepecompany/pepepecompany.hatenablog.com/edit?entry=17680117127067034346

 

心療内科ADHDであるということは

正式に診断がおりています。

 

僕はADHDの中でも

不注意型衝動型が混ざっているタイプなのかなと思うのですが

 

ADHDを含めた発達障害自閉症アスペルガー障害、学習障害など)

を抱えて生まれてきた人は

総じて幼少期のころから

成功体験が少なく、

失敗体験が多いので

𠮟られたり、いじめられたりして

自尊心がそもそも育ちにくいと言われています。

 

 

『自尊心』って???→自分の人格を大切にする気持ちのことです💛

 

 

 

社会に出てからも自尊心が低いままで

働きだすことで

先輩や上司、同僚からの指摘や指導に過剰に反応してしまい、

自分を責めてしまいやすくなると考えます。

 

僕の場合は

何かを指摘されたり怒られたりすると、

言い返したり、キレたりすると言うより

萎縮してしまうタイプで

 

心の中で

 

また怒られる

また間違える

また出来ない

どうせダメ

できないに決まってる・・・

 

 

 

つまりは自己否定を繰り返します。

 

 

こうなってしまうとなかなか

仕事に行きづらい。

 

これが辛い・・・。

 

 

今までのパターン的に

 

少しきびきびした人

 

はっきり言いすぎる人

 

こだわりが強くなかなか意見を曲げない人

 

合理的で段取りがいい人

 

よく怒られますwwwww

 

 

結局やってくるのは

自己否定+人間関係

なんですね

 

 

①ミス連発

②怒られる、指導される

③へこむ

➃自己否定をする

⑤立ち直り間違えないように頑張る

⑥空回り

⑦またミス連発

⑧怒られる

⑨心を閉ざす

⑩自分を出さなくなる

 

 

 

見てください!!!!

 

この見事なまでの

悪循環wwww

 

 

書いてて笑えて来ました。

 

 

本当にまさにこれで、

僕のナイスなキャラは

職場の中でどんどん出せなくなり、

 

おとなしい、

静かな、

目立たない感じに仕上がってしまいました

 

 

プライベートのぺぺぺを知っている人が

仕事場で僕の姿を見たら

驚愕すると思いますw

 

 

その結果発症したのは

 

 

 

 

適応障害(不安、抑うつを含めた)

という心の病でした。

 

 

 

はじめのうちは

仕事が億劫だな~ぐらいにしか思っていませんでしたが

 

段々、職場の人を全く信用できなくなり

本心も言わなくなり、

今までの自分のミスや

その時に言われたことを

鮮明に思い出す

フラッシュバック

起こるようになり、

 

 

最終的に職場の駐車場で

 

過呼吸を起こしてしまい、

翌日から仕事を休むようになりました。

 

※現在は少しずつですが仕事に行き、

無理のないように働いています。

 

 

幸いなことに

外にも出れます。

運転もできます。

引きこもりにはならず

食事もできます。

 

 

でもでも職場の近くはしばらく通ることが出来ませんでした。

どこか出かけるときも

わざわざ職場の近くを避けて遠回りをして行きました。

(今は通れます)

 

今でも

急にフラッシュバックが起こり

悲しくなることもしばしば。

 

ひどい悪夢にうなされることもしばしば。

 

 

こんな感じの僕であります。

 

 

ADHDの話がしたいのに

心の病の話になってしまいましたね・・・

 

 

ん~~~。

 

でもいわばこれは

ADHDなどの発達障害における

二次災害なのであります。

 

切っても切れないお話なのであります。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます(^^♪

 

 

なんだか終始どんよりした

雰囲気になり申し訳ありませんww

 

僕自身は至っておちゃめなキャラで元気ですし、

適応障害とはいえ、

楽しくやっております♪♪

 

 

じつはADHDだということがわかり、

僕はホッとしています。

 

なぜなら

さいころからのいろいろな出来事は

すべてこの障害のせいだと思えば

納得いくことばかりだったからです。

 

 

もっと早く気づいて対処していれば

ここまでの状態にならずにすんでいたかもしれません。

 

 

 

 

次回のブログからは

 

 

一度僕自身を

幼少期、小学生のころにタイムマシーンに乗って

タイムスリップさせてみようと思います。

 

そのうえで

もし皆さんの身近に

僕みたいな子ども、少年、大人がいたら

こんな時はこうしてあげてほしい。

こんな時はこう言ってあげてほしい。

 

 

そういった内容にしていきたいと思います。

 

 

きっと皆さんの近くにもいるはずです。

 

皆さんの力でそういった子供や大人を救ってあげましょう!!!!

 

 

 

 

ではまた次回お会いしましょう~~~~

 

 

さよならぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

つづく