ノートルダム大聖堂火災はやばい・・・

 

こんにちわ!

 

ぺぺぺです! 

 

 

突然ですが

皆さん。見ました?

 

パリのノートルダム大聖堂の火災・・・

 


f:id:pepepecompany:20190417165859j:image

 

見るも無惨ですよね。 

 

 

 

でも僕はゆーても

さほど欧米の建築物にあまり興味なし!w

 

 

なんか美術的な物がなかなか敷居が高い感じがして、とっつきにくいんです。

 

絵画、美術品。

 

さーっぱりわかりませんww

 

 

 

でも今回の火災を機にいろいろ調べてみますと。

 

実はこの大聖堂、すごいんですよ!

 

ゴシック建築を代表する建物。

 

ゴシック建築とは??→

 

12世紀後半から花開いたフランスを発祥とする建築様式。他に代表的なものにドイツのケルン大聖堂ってのもあります!

 


f:id:pepepecompany:20190417171224j:image

よくにてますよね。

 

 

 

  1. 世界遺産登録であること
  2. 1345年完成!

 

 

つまりは

ちょーーーーーーー古い歴史的な建築物なんですわ!

 

1345年といえば、

日本では室町時代のあとの

戦国時代に入る前の南北朝時代

 

信長や秀吉がいた頃よりはるか昔。

関ヶ原の戦いよりも

鉄砲伝来よりも

江戸時代よりも

 

大昔。

ひえー。

 

 

すごい!

 

 

 

 

 

 

 

その頃から一切壊されたり燃やされたりはしていないらしいですね。

 

 

その歴史647年!!

 

 

さらにユネスコ世界遺産

 

 

これは日本で言うところの、

 

 

清水寺


f:id:pepepecompany:20190417171625j:image

 

奈良の大仏

 


f:id:pepepecompany:20190417171744j:image

 

日光東照宮

 


f:id:pepepecompany:20190417171953j:image

 

これらの歴史的建造物が一夜にして

焼け落ちてしまうのと一緒のことなんですよね。

 

 

 

パリの人々が悲しむ気持ち、よくわかりますよね。。。

 

 

どれだけ気を付けていても

 

こんな火事は起こってしまう。

 

 

 

これだけ歴史的な建物だったので

中にあったものは運び出されて無事だったとのことです!

 

歴史的な価値の有るものを少しでも守ることができてとてもよかったなと思います。

 

 

 みなさんも火事や事故には十分きをつけましょうね!

 

 

俺もみそ汁温めるときの火をつけたままトイレ行くのやめよっ